プロ野球チームをつくろう2003で遊ぶおっさん

クリアまでのデータ

オリックスブルーウェーブ(仙台市):4年目11月世界選手権優勝時点のメンバー

監督:村田真一 投手コーチ:今中慎二 野手コーチ:彦野利勝 二軍監督:初芝清 スカウト:上山武徳

投手:

小林雅英・'03FAで獲得
高橋尚成・'03トレードで獲得
和田毅・'05トレードで獲得
鈴木一朗・つくろう
マック鈴木・ 生え抜き
近藤真市・'04逆指名(1位)
杉内俊哉・'04トレードで獲得
加藤大輔・生え抜き
山口和男・生え抜き
本柳和也・生え抜き
渡辺久信・'05逆指名(1位)
山本拓司・生え抜き
戸叶尚・生え抜き
萩原淳・生え抜き
相木崇・生え抜き
徳元敏・生え抜き
沢登大樹・生え抜き
古賀力也・生え抜き

捕手:

日高剛・生え抜き
戸田直人・生え抜き
里村卓児・生え抜き

 

内野手:

富永久司・'04ドラフト2位
平野恵一・生え抜き
仁村徹・'03逆指名(1位)
金原烈・生え抜き
岩村明憲・'03トレードで獲得
ズレータ・'05トレードで獲得
峰岸琢己・生え抜き
川ア宗則・'04トレードで獲得
後藤光尊・生え抜き
永瀬一郎・生え抜き

外野手:

ラミレス・'03トレードで獲得
ブラウン・生え抜き
葛城育郎・生え抜き
張本勲・'05逆指名(2位)
竜太郎・生え抜き
早川大輔・生え抜き
丹羽一誠・生え抜き
末永貴文・生え抜き
林明英・生え抜き

ちなみに'03FAで岩隈久志、'04FAで谷佳知(ヤクルトへトレード後すぐFA)を獲得していました。

こうしてみるとかなりの人材をダイエーから奪って(!)います。

クリアのためには、どんどん血の入れ替えをしなくてはなりませんでした。

しかし今後はあまりFAには頼りたくないし、できればFA市場への供給球団を目指したいと思います。

と言ってると、4年目終わりのFAで自球団から5名のFA宣言がでてしまいました。生え抜きをかなり冷遇していたもので…。

FA宣言選手は、高橋尚成(ロッテ)、戸叶尚(中日)、相木崇(近鉄)、竜太郎(日ハム)、早川大輔(引退)。

しかし、FAでどの球団にも入札されないと引退というシステムはどうなんですかね…。

元の球団との再契約の道があっても貧乏球団にとってはスリリングでよかったのではないかと思います。

ちなみにまだまだバリバリのダイエー井口と日ハム金子も引退に追い込まれてました。

今回のFAでヤクルトの石川雅規を獲得しました。

ドラフトではパンチ佐藤を逆指名で獲得しました。

 

チームの人気は北海道・東北地域から徐々に温まっている感じですが、西に行くほど不人気という有様です。

ここまでの通算評価は試合C、人事D、経営Bです。選手が不満を持っていると人事評価は下がるのでしょうか。

通算成績は285勝269敗6分、勝率.514。

FA補強は4人、オールスターは16人、けが人1人、総タイトル数17個、延べトレード4回、生え抜き引退選手2人、選手平均在籍年3年となっています。

スタッフ陣は、特に解任の理由も見当たらないので留任させました。

監督:村田真一 投手コーチ:今中慎二 野手コーチ:彦野利勝 二軍監督:初芝清 スカウト:上山武徳

 

5年目へ続く

やきゅつくのホームへ戻る

(2014.11.5)

 

〜他球団の監督〜

縁もゆかりもない人たちを雇ってて笑えます。唯一駒田がOB。

西武:山田久志、ダイエー:西本聖、日ハム:ローズ、 ロッテ:長冨浩志、近鉄:青島健太

広島:秋山幸二、阪神:広瀬哲朗、中日:松沼博久、ヤクルト:石井浩郎、横浜:吉田義男、巨人:駒田徳広

 

ファミコンで遊ぶおっさん

inserted by FC2 system