プロ野球チームをつくろう2003で遊ぶ8年目

8年目のスタートです。

海外投資は4億ずつで、これにより北米の球団と業務提携を結びました。

チームリーダーは初年度からずっと継続で日高にやってもらっています。

投手:

小林雅 和田
石川雅 近藤真
小椋 マック鈴木
加藤大 杉内
渡辺久 佐藤誠
山口和 北別府

本柳 徳元
立石
山本拓 亀岡
沢登 永井 牧野

捕手:

日高
戸田
三輪

 

内野手:


平野恵 城石
金原
奈良原

岩村
峰岸
大島
川ア
後藤光

外野手:

ラミレス
ブラウン
葛城
パンチ
張本
柴田

佐竹
乃木

白字は開幕2軍です。キャンプは最高額のフロリダにしました。

嶋がキャンプ不参加です。一軍で使う気がないので自由にやってください。奈良原はショートへコンバートしました。

フランスアカデミーからモーリス投手を紹介されました。

契約金が高い割に、肝っ玉が小さいとか、球速が自慢できないとか散々な評価ですので、契約は見送ります。

放映権料が1600万に戻りました。

今年のスカウトは、王貞治一塁手、星野伸之投手、松本匡史外野手を見つけてきました。やればできるじゃないですか。

って、昨年FA失敗で引退した松本と同姓同名の新人がいますね。新人のふりして再入団しようとしているのでしょうか。

早速、交渉に全力を注ぎます。そして絶対獲得したい王選手には最高条件を提示して、巨人入団を阻止します。

星野は阪神も争奪戦に名乗りを上げていますが、うちも入団希望球団になっているので、条件はそのままで交渉します。

 

3月、オープン戦が開幕しました。

チーム友好度の低いセリーグ全球団(横浜はビジター)、台湾・韓国と試合で日程を組みました。

ヤクルト・3年目の杉浦がブラウンとのトレードに応じられそうということで、早速交渉に入ります。

万全を期すため、ブラウンに永井を付けました。

1週目にいきなり渡辺がスランプになりました。再発です。結局キャンプが終わるまでスランプ脱出はできませんでした。

グッズショップで杉内グッズが好調、ホテル業績も好調、と臨時収入イベントが目白押しになりました。

オープン戦戦績は、2勝5敗1分。世代交代のために若手を起用していましたが、勝てませんでした。

大島をフロリダへ留学させました。

 

4月、シーズンが開幕しました。6軒目のグッズショップが中国・四国地区にオープンしました。

星野は阪神に傾きかけてるようですので、契約金1億4000万、年俸1500万で交渉し直します。

王はもうすぐ巨人と友好度が並びそうです。この勢いなら交渉を有利に進められそうです。

先月の杉内グッズ好調に味をしめて、1億6054万円で城石グッズを作ることになりました。ちょっとコストかかりすぎですね。

開幕オーダー:

ショート川崎、セカンド平野、.センター張本、サード岩村、指名打者ラミレス、ライト葛城、ファースト後藤、キャッチャー日高、レフト柴田

外野の守備位置を変えていますが、昨年終了時とほぼ同じオーダーです。

張本が球団に対してまたも不満を漏らしているようです。そういえば更改時に金額が高すぎだと思って、少しケチった年俸を提示しました。

そのときは何もなく更改できたので、不満は解消していたと思っていました。FA宣言されないよう気をつけます。

ラミレスが通算300本塁打達成。後藤が通算1000試合出場。平野が通算1000試合出場。岩村が通算1000打点達成。と記録ラッシュです。

先月から交渉していたヤクルトとのトレードが成立し、杉浦享外野手(背番号33)が入団しました。

チームの黎明期から支えてくれ、しかも人気のあったブラウンを手放すのは心苦しいですが、彼にとってもヤクルトのほうが活躍できるでしょう。

二軍に選手が足りず試合が成立しない恐れがあるので、パンチ佐藤をファームに落としました。

4月の月間MVP投手部門で近藤、野手部門で張本が選出されました。特に張本はホームラン10本と大活躍でした。

4月の戦績は16勝8敗で首位でした。毎年春先は不調なのですが、今年は順調に滑り出しました。

 

5月、スカウト活動は今月も交渉に専念します。

スカウトからは、王、星野ともに順調であると報告を受けました。とにかく早く逆指名を取り付けたいものです。

観客動員の累計が1000万人を超えました。

平野が通算1000安打達成。岩村が通算1500試合出場。

3週目にヤクルトがトレード話を持ち込んできました。岩村と野口祥順+真中満の1:2ですが、まったくつり合いません。

真中はかなりのベテランですし、野口も特別成長しているわけではありませんでした。岩村はうちの顔ですから相当な条件が必要です。

5月の戦績は13勝11敗でした。ダイエーと同率首位になっています。3位西武も1ゲーム差で、今年もこの3つ巴となりそうです。

セリーグは巨人が今年もダントツのようです。

 

6月、高卒の三塁手、高橋幸宏(笑)が私好みの選手だというので、リストアップのみしておきます。

後藤が通算1000安打達成。

6月3週目で、小林を抑えの切り札で使い続けることを断念し、加藤大輔にストッパー役を任せることにしました。

6月の月間MVP投手部門で杉内、野手部門で岩村が選出されました。

6月の戦績は16勝7敗で首位のままでした。2位には西武が来ています。

 

7月、放映権料が2000万に上がりました。海外投資は各地域に1億ずつ計4億を投資します。

オセアニア他に野球アカデミーを開設しました。

王の逆指名を取り付けました。契約金は1億5000万、年俸は2000万です。

星野は継続交渉ですが、阪神が逆指名を取り付けてしまいそうです。しかし、契約金はこれ以上釣り上げません。(1億4000万、年俸1500万)

2軍の牧野が球団に不満があるとかで、社長室に乗り込んできました。ある程度は伝わったようです。FAでも何でもしてもらってよいですよ。

杉内が通算1000投球回数達成。

パリーグは混戦模様になっており、2週目終了時点で1〜3位までゲーム差なしの状態になりました。

オールスターは岩村、川崎、平野、葛城、張本、和田、石川、杉内が参加しましたが、引き分けで、特に活躍した選手もいませんでした。

チームの前半戦MVPは岩村と石川で、今年も4番とエースが順当に推薦されました。

7月の月間MVP投手部門は2ヶ月連続で杉内でした。

7月の戦績は15勝5敗でした。

 

8月、星野の逆指名を取り付けました。今年は逆指名2枠を使い切れました。

全体的に捕手の層が薄いので、これから捕手の全国探索を開始します。平行して交渉も松本と継続して行います。

109試合目でマジック23が点灯しました。2位西武とは8.5ゲーム差でかなり差があきました。

また、2軍の牧野が球団に不満があるとかで、社長室に乗り込んできました。あまり良い感触ではありません。FAでもしたらどうですか。

8月の月間MVP投手部門に近藤が選出されました。

8月の戦績は13勝11敗で、2位西武と7.5ゲーム差です。まだ余裕があります。

 

9月、スカウトは捕手である木戸克彦、達川光男、大久保博元を見つけてきましたが木戸以外逆指名済みで、木戸も阪神入りが濃厚です。

交渉は先月どおりで継続し、再度投手を探索します。

9月の2週目に巨人が今年もセリーグ優勝を決めました。独走です。今年も日本シリーズは苦労しそうです。

杉内がまたもノーヒットノーランを達成しました。

岩村と西武山中(架空)、ダイエー本間(架空)との打率のタイトル争いが熾烈です。同率で並びました。

またまた2軍の牧野が球団に不満があるとかで、社長室に乗り込んできました。ある程度は伝わったようです。FAしてください。

疲れの見える佐藤誠に代えて、マック鈴木を1軍に上げました。また、来季以降を見据えて、オーダーを少しいじりました。

ショート川崎、セカンド平野、.センター張本、サード岩村、指名打者ラミレス、ライト柴田、ファースト後藤、キャッチャー日高、レフト葛城

9月のチーム戦績は10勝10敗でした。チームの調子は良くありません。

マジックは4まで減りましたが、あと5試合しかなく、2位西武との差は1.5しかありません。

3位ダイエーはもう大きく引き離されてしまいました。

 

10月、松本と友好度が最高になるまで交渉しましたが、巨人も交渉を始めたようです。2巡目で指名されそうな雰囲気です。

1週目は2勝1敗で、全日程を終えた西武と0.5差です。あと2試合なのにマジック2というのは負けたら終わりということでしょうか。

ここで杉内がまたまたノーヒットノーランを達成しました。1シーズン2回はやりすぎです。

2週目、石川と近藤でそれぞれ近鉄、ロッテを下し、優勝できました。勝敗差で勝っていても、勝率で負ける可能性があったようです。

日本シリーズは1つ負けたあと4連勝で巨人に勝ちました。優勝のご褒美は今年もフランス旅行へ行きました。

最終戦績は87勝53敗でした。2位西武とのゲーム差は1.5。以下、ダイエー、ロッテ、日ハム、近鉄という結果でした。

今年はそれぞれのチーム間で戦力差が大きく出ました。それにつれゲーム差も大きくなりました。

ファームは10勝38敗2分で最下位でした。10勝しかできなかったのは貧打のせいだと思われます。

石川が最多勝とMVP、近藤も最多勝、和田が最多奪三振、岩村が首位打者と打点王、川崎が盗塁王のタイトルを獲得しました。

ベストナインに石川、岩村、川崎、張本、ゴールデングラブに岩村、平野、パリーグ新人王は相本(西・架空)が選出されました。

東海・甲信越で野球教室を開催しました。

 

11月、世界選手権に参加しました。

1回戦は対韓国、軽く2連勝で準決勝進出です。2回戦の対アメリカは1勝2敗で、ここで敗退、銅メダルとなりました。

江夏監督、小林繁、掛布両コーチ、佐野二軍監督、全員留任です。スカウト大沢も悩みましたが継続契約しました。

引退希望選手は、岡本、嶋、佐竹、パンチ、林の5名ですが、嶋、パンチ、林は引き止めました。

ドラフトは、自由獲得枠で王と星野を獲得しました。やはり松本は4巡目まで残っていませんでした。

2軍での試合用につくろう選手の高橋幸宏を獲得します。

王、契約金1億5000万、年俸2000万で契約。背番号89。
星野、契約金1億4000万、年俸1500万で契約。背番号28。
高橋、契約金6000万、年俸480万で契約。背番号90。

以下、他球団のおもな入団選手です。

西武:高木大成、大久保博元、ダイエー:達川、ロッテ:高沢、初芝、近鉄:大石、星野おさむ、巨人:岡崎、松本、中日:木戸

FAは自球団から2名(張本、牧野)、他球団4名(木佐貫、河本育之(巨)、高井(横)、嶋田(架空)(広))が宣言しました。

前年、契約金を現年俸で提示しても契約できなかったのを教訓に、現年俸の倍までは出していいことにしました。

牧野は条件提示せず、張本は2億2千万提示で、悪い条件ではないとの評価でした。

契約更改での不満者は0でした。初めてかもしれません。今年不満を持つものはみんなFA宣言してただけですね。

全体的には普通の更改でした。ベテランで高年俸すぎる人には大幅に下げた人もいます。

FA結果は、張本:オリックス、牧野:西武、木佐貫:近鉄、河本:広島、高井:ヤクルト、嶋田:引退となりました。また今年も引退がありました。

トライアウトでは、山本省吾(背番号13)、福地寿樹(背番号44)を獲得しました。

通算成績:610勝500敗10分 勝率.550。

 

今年のおもな選手の成績

投手:

小林雅 50試2勝9敗10S 9.32
和田 23試12勝4敗 2.45
石川 24試17勝4敗 1.72
小椋 23試11勝9敗 3.39
杉内 23試14勝4敗 2.10
近藤 24試17勝2敗 1.34
マック 3試1敗 11.57
加藤 48試2勝4敗20S 4.39
渡辺 23試8勝8敗 6.17
佐藤誠 31試1勝1敗 7.76
本柳 39試2勝3敗 6.48
山本 65試3敗 5.46
立石 25試1勝1敗 10.06

捕手:

日高 .269 12本 59打点
三輪 .222

 

内野手:

平野 .283 17本 79打点 8盗塁
岩村 .349 32本 136打点 2盗塁
川崎 .307 12本 63打点 19盗塁
後藤 .262 11本 54打点

外野手:

ラミレス .291 25本 115打点
葛城 .278 13本 66打点
杉浦 .316 1本 5打点
張本 .320 30本 114打点 4盗塁
柴田 .242 8本 45打点

白字は規定到達者です。

7年目へ戻る 9年目へ続く

やきゅつくのホームへ戻る

(2014.11.27)

 

 

〜他球団のスタッフ〜

2位に躍進した広島は木田監督留任です。そして、中日、日ハム、近鉄は今年も変わってました。

外国人新監督が2名います。毎年ですが留任監督が少なすぎます。

巨人:山本浩二、広島:木田(留任)、中日:北村照文、ヤクルト:田中雄(留任)、阪神:クロマティ、横浜:ポンセ

西武:岡林洋一、ダイエー:尾花(留任)、 ロッテ:川藤幸三、日ハム:高橋三千丈、近鉄:北陸奥(架空)

 

 

ファミコンで遊ぶおっさん

inserted by FC2 system